今週のスタートはハンコリレー

2019/12/23 日記
2019/12/23

2019年12月23日(月)の日記。毎朝6時半くらいに起きるのがベストなのですが、この季節はこの時間も暗いんですよね。ちょっと曇り気味だったこともありますが。。。そして暗いと起きれない。人間、朝日を浴びないと目が覚めにくくできてるようでして…朝がキツイ;;

ささ、今年最後の業務としての一週間頑張っていきましょう。

今日の開始はハンコリレー

企業におりますと、「承認印」が必要な業務というものも多いものです。

最近でこそ、電子印鑑のようなシステムも徐々に広まっておりますが、今の所属ではまだまだ判子文化が残っておりまして…

今日はそんなこんなでハンコリレーから開始です。幸いにも自分を含めて3人集めればOKなので大したことないのですが。(書類によっては6人とか8人とか。。。かつては10人超えるものものもあったとかなかったとか・・・恐ろしい…)

さて、ハンコですが、ちょっと調べてみると、「チタン製」ってのがあるんですね。かっこいい。欲しい…しかも名入れとかもできる。ってことは贈り物にもいいですね。

まぶしい。。。いつか自分へのご褒美に買おうかな。

ポンコツ、再び…

こちらの日記にも書いてありますが、、、苦手な役員がおりまして…

今日は自分の上司に、その役員が苦手だということを伝えようと決意したわけです。その役員と対峙するわけではなく、味方になってくれる人を増やすこと。そう思い立ってのことだったのですが、、、思いのほか伝えるという労力だけで疲労困憊。

  • 伝える⇒思い出す⇒トラウマ再発⇒感情爆発
  • わかってもらう⇒頭を使う⇒冷静さが必要
  • 感情爆発+冷静さが必要=超疲れる

いや、自分、ポンコツだなと再び思ったのでした。最近、「転職?」といったことも脳裏にチラつくのですが、このようなところはコンプレックスだし異常な緊張と疲労を感じる。もし転職活動で、こういう部分が露呈したり、そこをえぐられたらと思うと果たして耐えられるだろうか。しかも、相手はプロだからこそ、そういうところに切り込んでくるだろう。

どうしようかなと思って、ググってたら、以下の本がなかなか書評も良い。これでストレスをコントロールできれば、人生前向きになれるかも? うん。欲しいものリストに追加しておこう。他力本願だけどこれでモチベーションを高められるなら安い!

メンタリストDaiGoさんって、すごいですよね。Youtubeの動画もたくさん出てますが「科学的な実験結果」などを引き合いに語るから、説得力がハンパない。

説得力ってのも大事ですよね。その場が納得する話術。そういうのにも憧れる。

DNSサーバの話

今日はDNSサーバの件の打ち合わせがありました。ということで会社のDNSの話を載せるわけにもいかないので、当サイトのDNS解説図を載せてみました。

DNSというのは、ドメインネームを解決する話のこと。当ブログでいうところの上の図のような「ドメイン名」と「IPアドレス番号」を読み替えするコンピュータの仕組みの話。人はあまり意識しなくてもいいようになってる。

結局は「ドメインという文字列」と「IPアドレスという数字」の変換ルールの話で、単純に設定するだけの話と言えばそれまでなのですが、、、

DNSとかちゃんと勉強したことがないなと思ってググったら、下記が書評も★5ってことで気になってます。欲しいものリストに追加ですね。

今日という一日を振り返ると

  • 企業にあるある、ハンコリレー文化から
  • メンタルを鍛えたいなと思いつつ
  • DNSの会議のことなんかを思い出しつつ
  • そんなこんなでブログ更新

ということで、このブログの日記カテゴリは力を抜いて好き放題書きます。Twitterもやってますので良ければフォローお願いします。

日記
スポンサーリンク
スポンサーリンク
takaをフォローする
アフターファイブ改革

コメント

タイトルとURLをコピーしました