みんチャレの広告表示/傷/謎の遊び

2019/12/24 日記
2019/12/24

2019年12月24日(火)の日記。クリスマスイブ、寒いです。

クリスマス、ってことで暖かい話でもできればよかったのですが、仕事の忙しい日々を送ってきて子供が懐かない生活。。。今年から急に働き方改革で時間ができても、早く帰るとか、何か買って帰るとかは、かえって家族のペースを乱しそうで何もできん父ちゃんです。

そんなこんなで寂しい感じ。とほほ。。。考え事しながら、会社から駅一駅分歩きました。しかし、寒すぎて、携帯を操作するには手がかじかんで仕方がなく、いくら歩いても体が温まらない。ちょっと背の高いマンションのそばでは冷たい風が強くて。。。いやぁ。後悔しました。。。 いやぁ、色んな意味で寒いイブですな。

みんチャレの広告表示

このブログも、「みんチャレ」のおかげで何とか毎日更新ということにつながっている。ありがたい。

みんチャレは、 同じ目標 を持つ仲間でMax5人のチームで励まし合いながら習慣化を目指すアプリ。私は、ブログ更新やアフィリエイトに関することでチームに所属している。

あまりトークする必要はないし、黙々とやるというチームもある。うちのチームも初めのうちはそんな感じだったと思う。でも徐々にですが同じ目標を持っていると、情報交換したりしながら仲間意識が芽生えてくる。面白さを感じ始めている。

さて、そんなみんチャレ、私は課金をしていて気づかなかったが、最近「広告表示」の仕様が変わったそうです。日々のチャレンジ結果を投稿すると、広告が出るようになったのかな?

ということでつぶやいた。

せっかく達成したという実感を台無しにするタイミングだと嘆いている発言が多く上がっていますね。私は課金しているから気づかなかったです。

課金側からみて、もしそれが無課金ユーザの減少につながるとしたら残念なこと。チームが前提の習慣化アプリですから、やはりメンバが集まりやすい方がよいですしね。

アプリ運営側としては、維持費もバカにならないから、収益化は本当に課題です。でも最大の前提はユーザが使ってくれることなわけで、このバランスは非常に難しい。今回のことで、ユーザが減らないことを祈りますし、カイゼンの余地があるならば、良くなってほしいなという想いを込めて記事しました。(2019年12月24日時点として書きました。修正されるかもしれない、最新版が修正されてたらこの記事は忘れてください。)

語源はギリシャ語の「傷」

語源はギリシャ語の「傷」なのだそうです。そう、トラウマ。このブログで最近使っている単語です。

今日は、どうしても助けになってほしい先輩にも、苦手な役員がいることを伝えた。伝えようとするだけで、この話題に触れているだけで気持ちがツラいなんて、、、やはり、ヤバめだな、この精神状態。ほんとに自分がポンコツだなと思う。

さて、最近「トラウマだな」と思うことが増える中、自分の中で、「トラウマ」って呼んでいいのか自信がなくなってきた。PTSDなどと呼ばれ、世の中には様々なことで苦しまれている方々がいる。私は私なりに苦しいわけだが、なんか同じ次元の苦しみなのだろうかと。

そこで、もっと勉強しなきゃいけないなって思った。調べたら書評が良かったのが下記だ。

本で買うと国語辞典くらいあるらしいが、厚さとは裏腹に読みやすいと評価が良い。Kindle版もある。

よし、近いうちに、読もう。 自分のことを知るためにも。欲しいものリストに早速入れた。

最近欲しいものリストが多すぎて、消化が間に合わない。。。読書欲が高まっていることはいいことなんだが。。。じっくり行くしかない。まだ人生の先は長い。

本来は、読んだ感想などを踏まえて紹介すべき。できてなくてすみません。

サブスクリプションビジネスを目指して

今日二つ目の会議のキーワードが「サブスクリプション」。これまた実はよくわかってないキーワードだったりする。上記の本が書評がいいい。またしても「欲しいものリスト追加」

もう、欲しいものだらけで、実際に読んでない本だらけだ。

一昔前なら、「積読」と呼ばれる状態だろうが、このアマゾンの欲しいものリストに「積読」された状態、なんていえばいいんだろう?

読んだ感想とか伝えられるようにならねば…

業務時間に暇ができて、謎の模様づくりを覚える。

最近、ほとんど会議だらけで、、、そしたら今日、会議が全くない時間が2時間もできてしまった。これが、また、やることがない!

無駄に会議だらけの会社だから、逆に会議がないとやることないんだけど。

いや、正確にはやることは多々あるんだけど、やる気にならない、やる気スイッチが入らない。

そこで?というか、ちょっと雑談がてら会社の同僚からちょいとした「遊び」を教わった。

 / ̄\_ 
  1. エディタの右側で折り返す状態で
  2. 上記を大量に貼り付ける
  3. ウィンドウ幅を変えると色んな模様になるんだよ。

うん、ただそれだけの事。

ほら、色んな模様ができたよ。。。

いや、これで2時間は耐えられないけど。ちょっと楽しい。よく知ってるな。どこから仕入れたんだろう? 思いついたのかな?思いつく限りにググってみても見つけられなかった。

今日という一日を振り返ると

  • みんチャレの広告改悪のうわさから
  • ある事案は思い出すだけでツライってことがわかり
  • 積読、、、ではないデジタル上の読みたい本だらけ。
  • 久々の業務の空き時間に謎の遊びを覚え、
  • そんなこんなでブログ更新

ということで、このブログの日記カテゴリは力を抜いて好き放題書きます。Twitterもやってますので良ければフォローお願いします。

日記
スポンサーリンク
スポンサーリンク
takaをフォローする
アフターファイブ改革

コメント

タイトルとURLをコピーしました