トラウマ事案がキツイ中、アキラ先輩の動画に共感

2019/12/02 日記
2019/12/02

2019年12月2日(月)、ちょっと暖かい朝。雨だけど。冬で3度気温が変わるだけで、肌寒さが結構変わりますよね。

自分、ポンコツだなって思った

今日仕事しててね。自分のマイナスな部分をムチャ感じた一日になったんだよね。
ある会社の手続きが必要で、その権限のある上司に

「例の件、手続き進めていいですか?」

って聞いてみた。良い上司だし、すぐいいよっていうかと思いきや…

「先日の説明で役員が納得してないから、もう一回、あの役員に説明しようね」

って。。。実は、自分はその役員のことが苦手なんだが、上司はそれを知らない。

その役員は、過去に3か月くらい業務時間も含めて継続的に行われるある教育プログラムで私の担当になった人。ずっとダメ出ししかされなかった記憶しかない。そして、ある時から、その役員の前では何もしゃべれなくなってしまったんです。もう、その役員の前では怯えることしかできない。その教育以来、その人のことが苦手で、仕事でもずっと避けてきていた。

未だに、その人の前ではうまくしゃべることができず、トラウマ状態なのです。
っで、上司に「実は…」と一応伝えたら、、、
「しゃべれないなら口で説明はムリということなら資料作ろう、そしたらフォローできるから」と言ってくれて、、、

今、こうして振り返ると、すごく優しい言葉なんだけど。。。ムリだ・・・

しかし、自分はその人の前でプレゼンするための資料作りさえ憂鬱になるほど、今日、その会話以降、全く仕事が手につかなくなってしまった。

「あ・・・自分って、ものすごくポンコツな部分があるんだ。これじゃ使いものにならん奴だ・・・」って思った。

この人、まだまだ会社やめないんだろうな。この人と関わることになると、私は途端にポンコツになる。会社にとってもいい迷惑だよね。。。進退を考えてしまうな…

「11億持ってリタイアしたら地獄に落ちた話」がスゴイ

その人の前では、しゃべれず、怯えるしかない話を書きまして、今日はずっと気持ちが沈んでいる。ブログ書いている今も、なんだか、精神的に苦しさを感じる。本当にここまでトラウマ酷いんだな。そういう風に書いてみるだけでも気持ちが楽になればいいんだけど、書いてるけど苦しい…

今日帰宅してからも、気持ちが晴れず、、、ブログ書く前に、ちょっとYoutubeのリコメンドに
「11億持ってリタイアしたら地獄に落ちた話」の動画が引っ掛かりまして。

気になってみてしまったのですが、これはこれでスゴイ話ですね。

アキラ先輩という方の動画ですが、昔、ゲームオンという会社が上場する前からのメンバーとして、株式の権利があって、億万長者になったそうなんですが、そのお金で仕事辞めたあと地獄に落ちたとのことで。とても深い話でした。

お金があるからと、仕事をやめて、ずっと休みの生活。
気づくと、明日もやることない、
一週間後も、一年後もやることがない、一生やることないんだ、と気付いて、、
ゾっとしたと。

ってちょっとしたホラーだと思った。。。怖い。

続けて「その2」も見てしまう。

本人の表現でいうところの「一度地獄に落ちた」体験をしているからこそ語られる言葉の重み。ついつい続きの動画もみてしまった。

ゲームバランスは、投資と報酬のバランスが大事だと。
人生も同じで 変に報酬をもらいすぎるとバランス感覚が崩れておかしくなる。

適度なストレスと、それに見合った報酬。ちょっとしたビールがおいしく感じられるストレスとのバランス、そういったことが大事なんだと。

そんなアキラ先輩の語りを見ていて、
現在、私が抱えるストレスってどんなもんだろうとか考えてしまった。

怯えて、しゃべれなくなるほどの相手がいる。あと数年耐えれば、その人もいなくなるんじゃないかとか、最近では定年後も居座るケースもある。私の怯えるその人は周囲の評価は高いらしい。まだまだ居座り続けるかも。。。

そうすると、このストレスがまだ何年も続く可能性もある。このストレスに対して見合った報酬と生活が得られているか。マジで考え込んでしまう。

今の状況は、思い出すだけで精神的苦痛がひどく、今の給与は悪くないがこのストレスに見合ってるか自信がない。。。

更に深い言葉。「人生がつまらないのは自分のせい」

そんなことを考えながら動画を見続けていると、更に深い言葉がでてくる。

『自分という人間がつまらないから自分の人生がつまらない』

これはスゴイ言葉だな。
自分もツマらない人間で人生を楽しめてるとは言えない

だから、ついつい、お金が解決するのではないかと、投資とか、金儲けとか、宝くじとか考えるガチだ。
「でも、それは答えでないんだ」ってことを体験談として語られているこの動画は、ついつい見入ってしまった。

今日という一日を振り返ると

  • トラウマ事案の発生により
  • 一日仕事もロクに手がつかず
  • 帰宅後に「11億持ってリタイアしたら地獄に落ちた話」に感銘を受け
  • そんなこんなでブログ更新

ということで、このブログの日記カテゴリは力を抜いて好き放題書きます。Twitterもやってますので良ければフォローお願いします。

日記
スポンサーリンク
takaをフォローする
アフターファイブ改革

コメント

タイトルとURLをコピーしました