高望みをやめてみる。日記ブログが負担じゃ本末転倒!

2020/02/10 アフターファイブ改革 日記
2020/02/10 アフターファイブ改革

ブログの運営状況

昨年5月にブログを立ち上げ、昨年11月中旬頃からは、毎日更新を続けている。

書いている記事は、毎日更新を優先したので、日記・雑記系がメインになってきている。仕方がないと思う。

記事閲覧の流入としては、毎日更新を始める以前に書いた技術記事などの方が多い。そういう性質の記事に戻るのも良いかもしれないが、今は毎日更新で見える景色を知りたくて頑張っている。

ブログ更新がキツイ理由

ブログは楽しんで続けるのがいい。一方で、毎日更新することで、見える景色があるかもしれない。その想いから毎日更新を頑張っているが、ここ最近、少々毎日更新がキツイというのが正直なところ。

理由を考えみた。大きく3つの気づき。自分自身に負担になっている。

  1. 記事の質を上げる努力が負担
  2. 記事作成の時間が負担
  3. ネタ決めが負担

なんか、重く考えすぎ。もっと本人にとって、気楽で楽しいブログ活動にしたい。

負担軽減に向け原点に戻る

毎日更新は継続したい。解決の一歩は、やはり上記負担の軽減だろう。

原点に戻ってみる

本ブログのキッカケの一つでもあった本が「 学びを結果に変えるアウトプット大全 」である。この本の最後で、アウトプット手段の一つに、日記・ブログを紹介してくれている。

さて、この本の中から今の自分に刺さる言葉を抜粋する。

  1. 質でも量でもない、毎日継続すること
  2. ダラダラ長時間書かず、「5分」または「10分」で書く
  3. ポジティブがなくストレス発散はNG、その場合はポジティブに変換する

あれ?これ、課題と対になってないか?

課題NG
質上げの負担質or量を追求毎日継続が優先
時間が負担ダラダラ時間をかける10分以内でやり切る
ネタ決めの負担ネガティブな感情で記事を書くポジティブ変換して記事を書く

うん、この記事すでに30分くらい書いてるのですが…「目指せ10分」ということで桁が違うけど、目標は高い方がいいや。今後目指すポイントとしておきます。

働く4つの幸せから思うブログでやってみたいこと

前回の記事:働くことの意義、仕事を辞めると不幸になる?

この記事で、人の4つの幸せを書いた。

  1. 人に愛されること、
  2. 人にほめられること、
  3. 人の役にたつこと、
  4. 人から必要とされること、

ブログにもこれに対応したことがやってみたい。幸福度が上がりそうだから。

まずは、過去の自分に対して今の自分としてできることをやりたい。具体的には下記。

  1. 過去記事をフィードバック、リライトする
  2. 良いところは褒める
  3. 改めて、誰かの役に立つ部分があるかチェック
  4. その記事の必要性を判断し不要なら記事抹殺

当面の目標

  • 過去記事は、フィードバック、リライト
  • 当日記事は、目指せ一記事10分

二つ合わせて30分以内にしたい。できるかな。。。楽しめるかな。。。

やってみないとわからないよね。ひとつ変化を楽しもう。

日記
スポンサーリンク
スポンサーリンク
takaをフォローする
アフターファイブ改革

コメント

タイトルとURLをコピーしました