愛妻弁当って元気でるんだよな

2020/02/14 アフターファイブ改革 日記
2020/02/14 アフターファイブ改革

2020年2月14日(金)。バレンタインデーですね。特にチョコレートは盛れ中たけど。久しぶりの愛妻弁当だったので、今日はその自慢話。

愛妻弁当のはなし

毎朝の光景

共働きなので毎朝は戦いだ。こういうと怒られるかな。戦いなのは妻だけだから。私がもう少し頼りがいのある男ならよいのかもしれないが、手を出しても妻を返って困らせるタイプなのだ。

妻は、朝から洗濯、子供たちの朝の面倒など、そして自らも働くからには最低限の女性の準備がある。大変としか言いようがない。

そんな生活になってから、昔は毎日作ってくれた愛妻弁当も、今はほぼ作ってくれることはない。

弁当がない時の昼飯

お弁当がない日は社食だ。昼休みになると、社員が一斉に食堂に向かう。エレベータに乗り切れなず長蛇の列になる。私は並ぶのが嫌で、階段で移動する。

更に、社食の列についても、最大限にストレスの少ない列。はやくて無難なれつ、それは「カレーライス」

妻が弁当を作れないとき、時に1~2週間連続で作れないときもあるが、そういう時は毎日がカレーライス。案外カレーは嫌いじゃないのかな。飽きずに毎日で生きていけている。

弁当を作ってくるとき

そんな中でも、たまに作ってくれることがある。もしかしたら子供の弁当のついでなのかもしれないが、男にとって、妻が作ってくれるお弁当ほどありがたいものはない。

作ってくれる時は、まずはご飯を詰めくれてる。それをみて、「あ、今日は作ってくれるんだな」ってわかる。朝の忙しい状況で声をかけるスキもないが、「ありがとう」といって持っていく。

愛妻弁当の力

愛妻弁当があるときは別格だ。 それで一日の元気が変わるのだから 不思議としか言えない。

社食のケースと違って自席での愛妻弁当。移動はなく、当然、毎日のカレーと比べると、、、いや、比較の仕様のない、最高の愛妻弁当だ。

密かに周囲に「愛妻弁当、いいでしょ?いいでしょ?」って、心で繰り返す。 なお、妻の料理はメチャうまい。そういう部分も自慢だ。

声に出さないが、心のなかで自慢しまくる日。愛妻弁当の日。今日はそう日だった。ふふふ

今日のポジティブな書き出し

寝る前にポジティブなこと書くと幸福度上がるらしいよ?ということでポジティブを書きだし。

  • ポジ1:愛妻弁当、妻に感謝。
    • 共働き、朝の子供対応、何かと大変な中で毎日というわけにはいかない愛妻弁当。でもたまに作ってくれるんだよね。それがとてもうれしいし、密かに周囲に「いいでしょ」って思って一日を過ごせる。ふふふ。
  • ポジ2:部下が試験に合格、今後に期待
    • 朝から部下と面談。以前受けた試験の合否がそろそろ出てるはず。ということで聞いてみたところ、無事合格とのこと。これは今後が楽しみ。
  • ポジ3:急な飲みを回避、自分の時間を確保。
    • 帰り際に、君のチーム皆飲みに行ったけどいかないの?って。。。誘われてないんだけどね。。。今日は行きたくなかったし、呼ばれたら断れないタチだから、ちょうどよかった。ラッキーだね。

反省事

  • アイキャッチは連続同じにしない方がいい。
    • アイキャッチが3日連続で同じになってしまった。やはりよくないな。
    • こらなくていいから、短時間でいいから、即席でアイキャッチは作った方がいい
日記
スポンサーリンク
スポンサーリンク
takaをフォローする
アフターファイブ改革

コメント

タイトルとURLをコピーしました