情報処理試験プロジェクトマネージャの論文対策のお薦め対策本

プロマネ対策本 日記
プロマネ対策本

2020年3月8日(日)日記

4月19日(日)情報処理春期試験ですね。申し込みの締め切りはとっくに過ぎて、今頃皆さん対策進めているところかもしれません。私はプロジェクトマネージャを申し込みました。今までうまい対策が取れてこなかったけど、今回はちょっと頑張ろう。

以下で勉強開始。かなりの過去問に対応してるがとりあえず直近の過去問分と要所は読み終わった。使ってる本は下記。単なる解説本というより、だいぶ著者の想いに偏った解説本なので好き嫌いはあるかも。私にはこれくらいがちょうどいい。

これは使えるという部分

詳細は購入してもらいたいが、いくつか紹介する。

  • モジュール化しよう・単純作業化しよう
    • これ発想になかった。ある程度決まった表現や決まった手順にできるはずという発想
  • 午後1の解き方に納得
    • 国語の問題であると思って特に対策考えてなかったけど、この本を読んだうえで練習した方が絶対有利。その解答に落ち着くには理由があるんだということ。
  • 午後1は論文の参考にできるという発想
    • これは聞いたことあったけど具体的な解説みると、なるほどとなる。
  • 午前問題も対策に使える
    • これは発想になかった。
    • 問題文と選択肢を考慮すると論文にも使えるという発想。
  • 上巻は、現業で使える
    • 正直、上司報告に使える表現が多い。いかにも、それっぽい回答を創れるようになる。
  • 下巻は、転職で使える
    • 下巻(午後2対策)は逆に、曖昧さの要素も出てくるので、現業というより転職に活かすイメージかな。

欠点

  • 既にやり方が確立している人には向いてない
  • ある程度読み込んでから自分向けにカスタマイズが必要
  • Kindle版しかない点は、勉強しにくいかも。

今からでも間に合う

今丁度一か月くらい前だろうか。今からでも対策は間に合うだろうし、現業や転職にも役立つのでオススメの本です。一読の価値あり!

日記
スポンサーリンク
スポンサーリンク
takaをフォローする
アフターファイブ改革

コメント

タイトルとURLをコピーしました