雑記ブログはプロフィールが大事な理由、そして人間味探しへ

自分探し 日記
自分探し

収入アピールの痛々しさ

副業をがんばろうとか、投資しようとか。お金を増やすことに興味はある。収益を上げてるブロガーとかマジでうらやましくて、自分もそうなりたいって思った時期がある。

そういう時期に書いた記事とかプロフィールとか、なんか痛々しい…

例えば、こんな感じ。

  • 社畜でも副業で収益あがる!
  • 不動産投資オススメ!

収益あがるし、お薦めなのは嘘ではない。でもね。そういうことじゃないじゃないかな。過去の自分にそう言ってあげたい。

「なんでやらないの?」という気持ちは文章に表れるものだ。そういう文章を読まされた側は不快ですよね。収益は確かに上がっている。でも支出もあるから大した利益じゃない。それを「X円の収入だぜ!」ってイキってみても、読み手はどう感じるか、そんな大事なことがすっぽり抜けている。

なぜ収益アピールに走る?

なぜ収益アピールに走ったんだろう?それは他の人の収益アピール自慢が羨ましかったから。そして、収益アピールすれば、注目してもらえるんじゃないかと錯覚した。

でもね、それは間違いなんだ。

収益アピールしているサイトに行けばわかる。商材やコンテンツへの誘導か、コンサルと称したサロン誘導か。既に何らかの収益を持つ人たちが使う手法なのであって、単に羨ましいだけの初心者が使う方法ではない。

xx界隈と呼ばれる世界観

少なくともブログで収益を上げる際に必ず目を通しておきたいのが「ウシジマくん」の30巻~33巻

フリーエージェントを描いた30巻からのシリーズは必読。「お金が儲かりそうな雰囲気を作り、それを売るマルチ商法」による世界観を見事に描いている。

いわゆる、ねずみ講に近い商法。この世界で生き残りをかけて必至にもがくこのシリーズの主人公の村上仁の終盤のセリフは身に沁みる。

弱い人間にババを引かせる稼ぎ方はうんざりだ!
息が詰まるし、行き詰まる。

自分だけがよければいいっていうビジネスモデルはもう終わりさ。
本物のビジネスは多くの人に感謝されつつ、確実に利益をあげなきゃダメだ。

雑記だからこそ、向かうべきは人間味

このブログは雑記だ。何か特定のテーマがあるわけでもないし、筆者の専門領域が何なのかもよくわからない、思いつきが書かれた雑記。こんなサイトで、アフィリエイト商材を見つけて「これいいぜ」ってアピールしても、説得力がない。

今、2020年3月31日時点のプロフィールなんてひどいものだ。

2020年3月31日時点のプロフィール

IT系のサラリーマンが書いた思いつきの記事。さすがにそろそろ罪悪感を感じ始めている。もう一か所トップページにはこんな記述

2020年3月31日時点のトップページ

IT系でない理系大学院卒、、、だから何??せめて学部でも書けばいいのに。自分がそう思うんだから、読者はもっとそう思って、フラストレーションがたまっているに違いない。

本当に申し訳ございません。。。

さて、まあ今日も安定のPV=0だろうから、気にせず続けよう。それにしても5か月近く、ほぼ毎日投稿していて、PV=0って、逆にすごくね?

ま、いいや。それでね、やっぱり書き出してみるって大事だなって思った。

既に記述した『 何か特定のテーマがあるわけでもなく専門領域が何なのかも不明な筆者の思いつきが書かれた雑記』であることがこのサイトの最大の弱点なんだ。

もう少し、筆者(私)の経歴とか専門性とか、あるいは、人間味という部分。そういうのあった方がいいんじゃないかな?

ん?あれ??

世の成功者たちが、「プロフィール大事だよ」って言ってたよ。は?なんで?書きたいこと書いとけばいいじゃん?って思ってた。

あぁ、そういうことか。。。あぁ。。。今更・・・やっぱりプロフィールって大事なんだな。

「正体不明の筆者の思い付き」よりも「人間味の伝わる人の書いた意思のある文章」の方がいいんだよな。

プロフィールをサボったのは、身バレしたくなかったから?

やっと、プロフィールが大事ってのはわかった。普通もっと早く気づけよとは感じている。すでにブログに5か月毎日投稿してるのに、ずっと気づかないとは…

PVが増えない時点で気づけよな。。。自分・・・

普通の人は気づきます。はい。私は鈍感で不器用で、人より成長が遅いんです。

さて、そうは言っても気づいたのだ。しかし、プロフィールをなんでそんなに力を抜いてきたのか。心の中に強く居座っている気持ち「身バレしたくない」というのが原因だと思ってる。たぶんね。

なぜ身バレしたくないのかっていうと、そもそもこんなサイト、こんな文章、イタイでしょ?同僚にバカにされたくないし、収益化もうまくいってないし、何もいいことねぇ。恥ずかしいだけじゃんね。。。「じゃあやめろ」って言われそうだけど…

ここまできたら、経験だと割り切って意地でも続けてやるさ。黒歴史過ぎるので身バレはNGのまま継続だ。

だからこその今更の自分探し

ということで、自分をもうちょっと分析し、人間味のあるtakaをもっと表現してもいいんじゃないかな。いくら身バレが怖いからと言っても、少しは自分を出せることがあるだろう!?

自問自答の時間だ。

そうだな、例えばIT企業サラリーマンということだが、何年くらい勤めてる?とか。。。ITと言っても幅広いけど、具体的にどんなところの専門なのか?とか。

出身とか、学歴とか、体格とか、性格とか、血液型とか、好きなタイプとか…!?

はい、そういう会話が苦手ですが、何か!?

え?友達少ないだろ?って?、、、はい、友達は少ないです。もしかしたら、友達と思ってる相手が、こっちを友達と思ってないんじゃないか説もあるかもしれないくらい人間関係には自信なしですが、、、

今日は、力尽きたのでこのあたりで終わっておこう。

ふう。。。今日はちょっと変だな。何を考えてもネガティブな方向に行く。寝不足かな!?続きはまたやろう

オススメのウシジマくんはこちら

本記事でちょっと触れたウシジマくん、必読だと思うよ。

闇金ウシジマくん(30) (ビッグコミックス)

日記
スポンサーリンク
スポンサーリンク
takaをフォローする
アフターファイブ改革

コメント

タイトルとURLをコピーしました