令和元年を振り返る

2019/12/12 日記
2019/12/12

2019年12月12日(木)の日記です。

忘年会

職場の忘年会。酒も入るということで、この記事は事前記載となります。

忘年会、、、って改めて考えると、なんなんだろう。Wikipediaによると

『その年の苦労を忘れるために執り行われる宴会 』

なるほど、では、今年の苦労?というかイベントを振り返ってみるか。

今年を振り返る

以下、振返ってみると、あぁ、こういうことあったなと思う部分はあるものの、成果と成長の実感が思いのほか少ないという実感だ。思い出せないだけかもしれない。日記として書いている性質からはちょっと逸脱するが、思い出したらこの記事に書き足すかもしれない。もうちょっと日々頑張ってた気がするのだが…

ダブル成人式

二十歳の成人式があるように、世の中には四十歳のダブル成人式というのがある…らしい。今年はその年だった。高校の同窓でそのようなイベントが催され、久しぶりに顔を合わせたわけだ。

非常にいい体験だった。

高校以来、連絡の取りようもなかった当時の友人と語らい、そこから新たな人脈で別の飲み会も開催される。あまりに懐かしい顔ぶれが記憶を揺さぶる。

ネガティブに見れば、高校以来連絡すら取らなくて済む程度の仲だ。高校時代の友人と呼ばれればマシで、単なる知り合い。その場では盛り上がり社交辞令のオンパレードで「今度のもうね」という訪れることもない未来で予定が埋まり、そのときだけのリア充を満喫する。冷めれば、体験だけが残り、平穏な日々に戻る。

それでも、これがきっかけで2つの追加イベントにつながったのだ。これはかなり自分の人生としては大きい。

小学生時代の仲間と30年ぶりの再会

ダブル成人式で久しぶりに顔を合わせた中に、小学生時代の共通の知人がいて、未だに連絡を取っているとの話に。酒の勢いもあって、その場で連絡。そして、珍しく社交辞令でなく飲み会が開催された。これがまたいい経験で。「あの時どうだった話」が面白くてね。記憶って不思議。言われてみると思い出す。それが30年も前の記憶だと、思い出したときの感覚がヤバイ。心の奥底に封印し忘れた記憶。忘れる必要はないけど、すぐ思い出す必要もない記憶。そんな記憶を人間はきっかけ次第で思い出せる。もう40、この先は40年くらい生きられるだろうか。この先の人生「新たな経験」のほかに、「よき過去思い出す体験」も増えていくんだろうな。年くったもんんだ

不動産投資の開始

ダブル成人式の二次会。酔いもかなり回ったころに向かいにいた友人の「キャッシュフロー話」と「節税の話」。いったい何の話だろうなと、聞き出すと区分マンション投資をやっていて、どうやら既に2~3年キャッシュフローを回しているらしい。ちょっと興味あったので、紹介を受け今年やり始めた。これも今年のイベントとしては大きい。

この体験は、下記記事にもつながっている。。。今見ると、寒い記事もあり若干黒歴史感があるな…なんか恥ずい…

ブログ開始

令和元年に切り替わるころ、働き方改革の本格化を痛感する。帰宅時間が早まることが頻繁に起こり始めた。丁度GWという時期も重なり、勉強ついでにブログを立ち上げ。このブログが誕生したわけだ。なんだから、試行錯誤で、黒歴史になりそうな記事も多数ある。いずれ整理しないといけないだろうね。

ドラクエウォーク開始

まさか、ゲームを一年のイベントに持ってくることになるとは思わなかったが、、、ドラクエウォークを始めたのが9月頃。結構イベントとしては重要かも。休みの過ごし方が変わったし、体重も減ったし。ゲームサマサマです。ここ最近はやれることが減ってマンネリ化してる部分もあり、来年も継続しているかは少々微妙かもしれないと思ってますが。今年としては大きかったな。

仕事では・・・

思い出そうとしても、思いのほか今年は「成し遂げたよな」と言えるような実績が少ない。人事考課につながる面談でもアピールできることがなくて泣きそうだったな。。。ただそれなりの規模の会社にいるので、色々教育には参加させてもらった。B2Bビジネスの考え方や、スクラムの勉強もさせてもらった。一般論の範囲ではブログで考えをまとめていきたいと思っている。敷いてはそれが理解を深め、何かと役に立つに違いない。

今日という一日を振り返ると

  • 忘年会の日なので、事前に記事を書き
  • きっと今頃酔っぱらっている
  • そんなこんなでブログ更新

ということで、このブログの日記カテゴリは力を抜いて好き放題書きます。Twitterもやってますので良ければフォローお願いします。

日記
スポンサーリンク
スポンサーリンク
takaをフォローする
アフターファイブ改革

コメント

タイトルとURLをコピーしました