ブログ13日目の現状分析と次の一手

雑記

自分のドメインを確保しブログページを立ち上げました。ブログで小銭が稼げるという情報はやはりまぶしいですし。でも現状みれば小銭どころじゃないですね。この記事は、そんな今の考えをつらつらと書いたものです。

ブログの参入障壁は低いが、、、それがなんだ?

ブログについては、まず、参入障壁は非常に低いですよね。私でも立ち上げられましたし。自宅で初期費用ほぼなし(PCとネット環境)といううたい文句は間違いない。そして、参入障壁が低いということは、同じ発想の人が多いということです。普通に考えると競争相手が多いのは不利な商売というのが直感です。

しかし、自分は何と競争しているのでしょう。ブログに参入する人は多いですが、参入してくる人々と私は競争しているかといえば、、、なんか違いますね。私は何と戦っている!?この点で私はまだ誰とも競争していないですし、誰も私を競争相手とはみないでしょう。

結局、私はまだ誰とも競えていませんし、競うも何も、ブログで何がしたいのかはっきりさせていないことに気づいたのでした。

ブログで何する?団子レースから抜けねば…

では、私はブログを活用して何がしたいんだろう。

うーん。。。こういうところからしっかり悩んで、ブログ設計して、毎日更新する。そういう人が、まずは参入障壁の低いブログの団子レースから抜け出せるというのが一般論でしょうか。少なくとも私にはできていないことです。

ではブログ設計して毎日更新すればよいのか。そもそもブログ設計とは?少なくとも、どのような形であれ、まずこのサイトが人々が訪れてくれるようなサイトにならないといけませんね。。。

ブログサイトで、人々が訪れてくれるサイトになるには、どうするか。
そして、団子レースから抜け出す形が出せるか。

まず己を知るために・・・PV把握せよ。

そもそも、己を知る手段が実は足りてないですね。次の一手はサイトのPV把握かな。このサイトは、立ち上げたばかりですし、PVなんて発生していませんが、確認手段もわかってないド素人状態。定番はグーグルアナリティクスのようですね。とにかく、手を付けないと・・・

まとめ

次は、Google Analiticsに手を付ける。

雑記
スポンサーリンク
スポンサーリンク
takaをフォローする
アフターファイブ改革

コメント

タイトルとURLをコピーしました