Googleマイアクティビティで過去調べたキーワードを振り返る

雑記

Googleはとても便利で知りたくなったらググれば大抵のことは解決します。でもたまに解決しないこともあります。知りたいけど解決しなかった情報、調べなおしたい。しかし知りたかったことは記憶も曖昧、検索キーワードは忘却。そんなときはGoogleマイアクティビティの履歴が使えそうという記事です。

Googleマイアクティビティ

Googleマイアクティビティは、Googleにはログイン状態のアクティビティの記録をしてくれています。PCやスマホで同じGoogleアカウント使っていれば、気にせず履歴に残ってくれます。
マイアクティビティ
https://myactivity.google.com/myactivity

振り返ってネタにする。

知りたいけど解決しない情報、自ら調べ直して記事にしておくというのは意味ありそう。でも思い出せなくてモヤモヤすることは日常茶飯事。マイアクティビティで調べられるのはありがたい。検索ワードが悪かっただけの時もあるが、そのときは開き直って使うべきキーワードを反省として記事するとか。同じ境遇の人がいるなら価値があるかもしれない。

記憶が新鮮なうちに。

振り返れるが、振り返るのは結構大変。記憶はすぐ薄れ、見てもピンとこないことも。あまり時間をおかずに記憶が残っているうちに振り返った方がよさそう。振り返るのなら2~3日分くらいが手ごろだろうか。

まとめ

  • Googleマイアクティビティで自分のググったキーワードを振り返れる。
  • 過去の自分は調べ直してみる価値のある内容かもしれない。
雑記
スポンサーリンク
スポンサーリンク
takaをフォローする
アフターファイブ改革

コメント

タイトルとURLをコピーしました