【第1回】無料でWordPress環境を構築する(GCP無料枠の活用)

GCP ブログ運営
GCP

はじめに

これから初めてWordPress(ワードプレス)でブログを始めようと思うけれどサーバー・ドメインは手順が難しそうだしタダじゃないということで始めるのをためらっている方も多いのではないでしょうか。

本記事では、初心者向けにGCP無料枠でブログを始める方法を解説します。

GCPはGoogleのサービスなので信頼性が高く、また永年無料枠を最大限に活用しており、費用の心配も極わずか。個人ブログ用なら性能も良好、まず始めてみたいという方にお勧めです。

なお、作業はとても簡単ですが、作業工程の画像などで長くなり投稿をわけてます。

無料でWordPress環境を構築する手順

GCPで一発デプロイ

【第2回】無料でWordpress環境を構築する(WordPress構築編)

GCPのMarketplaceからワンクリックでWordpressの構築します。思いのほか簡単にWordPressが手に入るので是非体験してみてください。

URL(ドメイン)設定

【第3回】無料でWordpress環境を構築する(ドメイン設定編)

WordPressを構築した直後はIPアドレスでの接続となっています。これをURL(ドメイン)でアクセスするためのドメインと静的IPとの紐づけ手順を解説します。ドメイン取得は無料ならfreenom、有料ならお名前.comでのドメイン取得が定番です。

チューニング

【第4回】無料でWordpress環境を構築する(チューニング編)

ここまででも十分ブログ開始できますが、GCPの無料枠の不安を少しでも解消しておくため、無料のCDN『Cloudflare(クラウドフレア)』で高速化しておく手順を紹介します。

気になる性能はいたって良好!

無料枠ということで気になる性能ですが良好です

GTmetrix

GTmetrixでの計測値。初期状態で98%、応答時間0.8秒なら十分でしょう。

PageSpeed Insights

PageSpeed Insightsの場合、モバイル、パソコンともに94点。十分です。

まとめ

無料枠でありながらも性能も良好。レンタルサーバに費用を掛けなくてもブログは開始できます。

早速【第2回】無料でWordpress環境を構築する(WordPress構築編)でWordPressの構築から体験してみてください。

スポンサーリンク

ブログ運営
スポンサーリンク
takaをフォローする
アフターファイブ改革

コメント

タイトルとURLをコピーしました