電子ピアノ演奏、スマホ動画とPC録音を合成する

電子ピアノ 日記
電子ピアノ

本記事の目標は、電子ピアノ演奏動画の作成

今回は、電子ピアノの演奏について「動画」と「録音」を別々に行い、「編集」で合成してみることに挑戦してみました。その結果がこちらの動画。本記事は、この動画の完成にいたるまでの記事となります。(右手でスマホ持って撮影w)

動画撮影は保有スマホを利用

iphoneに限らずスマホなら大丈夫

よく耳にする話が「iphoneで十分」という意見。メンタリストDaiGoさんなんかがそうしている様子。

これって「スマホで十分」っていう言い方しないのはなぜなのか。
これ、iphone使ってない人は人ならずにみたいなことなのかな・・・

恥ずかしながら「iphone」すら持たぬ私。iphoneに限らず最近のスマホって高価ですよねぇ。。。ということで、iphoneですらない自前のスマホで撮影してみました。

私のスマホは、廉価版スマホ「F-03H」

今回動画撮影に使ったスマホはdocomo arrowsシリーズの「F-03H」。当時Docomoショップに置いてあった廉価版シリーズの中で最も安価なものを選択した記憶。動画機能を使ったことなかったけれど動画取れそうなのでこれでいいです。解像度は微妙かな今は「きれい」である必要はないのでこれでOKです。

こんな感じのスマホです。

スマホでは不安な方へ

今回は、動画が撮影できれば良いので、自前のスマホで良しとしました。それでは不安だという方はゴープロはいかがでしょう。有名なYoutuberは大体これ使ってるイメージ。万能品ですね。

ピアノ演奏を撮影してみる

今回の撮影環境:スマホスタンドがなく右手で撮影(笑)

今回は、以前購入ボタン押したスマホスタンドが未だ届かないという状況のため、右手でスマホをもって、左手の演奏を撮影しました。

電子ピアノとPCの接続については、単純にライン接続した状態。詳しくは、こちらの記事を参考にしてください。

この撮影により以下ができます

  • スマホ内に、動画データが記録されます
  • PCに、録音データが記録されます。

これを合成していきましょう。

スマホの動画データをPCに転送する

案外これどうやろうか悩みました。Windows10とのPC同期がうまく機能しなかったりして、結局、Oneドライブ経由で共有しました。やり方は色々あると思います。

音声データと動画データを合わせる

動画編集ソフトのインストール

無料で使える動画ソフトは事前に上記記事で情報収集しておいた。今回はOpenshotをインストールしてみた。とにかく動画編集シロウトなので、何でもよかったがUIに優れているとの記事を鵜呑みにして選んだ。ちなみにShotcutの方がユーザ数は多い。

chocolatye使ってる私は、下記コマンド一発。

choco install openshot

動画データと、音声データをまとめる

動画編集はシロウトのため、かなり適当にガチャガチャとやりました。

  • ファイルはドラッグアンドドロップで簡単に追加できました
  • トラックという領域にファイルごとに追加できました。
  • 右クリックで「音声分離」という機能で動画を映像と音声に分離できました
  • 録音と動画では、開始タイミングがズレてると思いますが、タイムラインを横に移動できるので、タイミングを合わせました。
  • ハサミのマークで動画切り取ったりできる。
  • エクスポートすれば、合成したものを1ファイルに合成できる

もっと奥深いツールだと思うので今後勉強していきます。今回やりたかったことはこのあたりで大丈夫でした。

WordPressアップロード上限の再設定

せっかく作った動画です。皆様に見てもらいたいですよね。しかし、WordPressには、アップロードサイズの制限があります。

本記事で作った約1分の動画は51.4MByte
それに対し私のWordPress環境は40M上限でした。

これをクリアするにはサーバの設定を変える必要があります。少々難易度が高いですがやっておきましょう。修正箇所は3か所+再起動。私の説明はザツなので参考サイトも合わせて載せておきました。

  • 修正ファイル1(2か所):/opt/bitnami/php/etc/php.ini
    • post_max_size
    • upload_max_filesize
  • 修正ファイル2(1か所):/opt/bitnami/apps/wordpress/conf/nginx-app.conf
    • client_max_body_size 60M;
      ※なければ追記
  • 再起動
    • sudo /opt/bitnami/ctlscript.sh restart php-fpm
    • sudo /opt/bitnami/ctlscript.sh restart nginx
https://googlecloud.4watcher365.dev/other/gce-ssh_wordpress-setting/

演奏してみた曲について

ご存じの有名ゲーム「ファイナルファンタジー」のオープニングテーマです。下記「pianoYN」様が楽譜を公開してくださったもので左手だけを弾きました。(2022/5/9楽譜ページが閉鎖された模様)本家の演奏動画も下記リンクからご覧いただけますが、両手版で演奏はヤバイくらいキレイかつ超絶技巧です。ニコニコ動画だとコメントも盛り上がってて、動画だけでもおすすめ。

演奏に使った電子ピアノ

今回の私の動画に使った電子ピアノは、20年以上前に購入したヤマハの電子ピアノシリーズ、Clavinova CLP156です。20年立っても現役、すばらしい。

キーボードや電子ピアノは、生のピアノに比べるとタッチの軽さなどが指摘されますが、私の感覚ではタッチを重たいモードにすればピアノ練習用には十分。今も基本は電子ピアノで練習し、たまにチャンスがあれば生のピアノを弾くような感じです。20年前の製品でこの感覚。最新の電子ピアノ欲しいです。絶対各段に性能いいはず。

まとめ

結果的こんな動画ができました。右手で頑張って撮影してるアホっぽさ・・・

今後はタイトル編集や、字幕などに挑戦しつつスマホスタンドが届くのを待ちたいです。

よければ応援・Twitterフォローお願いします。

日記
スポンサーリンク
スポンサーリンク
takaをフォローする
アフターファイブ改革

コメント

タイトルとURLをコピーしました