Minecraftにimpactをインストールする方法

minecraft-impact 雑記
minecraft-impact

マインクラフト、やってますか?私は、あまり得意じゃないです。建築センスがなくて・・・ちょっとかじる程度。どちらかというと、もっぱらyoutubeなどを通して職人技を眺めることが好き。

そんな中、ここ最近、youtubeに2b2tという最古のアナーキーサーバで遊ぶ動画を見かけるようになりました。

チートツールを使ってるユーザも多くいるようで「impact」というツールを使ってるとのこと。どんなツールなのか体験してみたいなと思って導入を試みた記録です。

前提

試す場合は、自己責任でお願いします。

私の環境は、Windows10です。マインクラフトは、、、インストールし直ししました。

本家サイト

ここからダウンロード、、、を試みるのが最初の一歩になりそうです。きれいなサイトですが、最初のクリックでびっくりしました。

Impact client - The utility mod for Minecraft

最初のクリックでビックリしたこと

素直に、サイトを訪問すると、大きくダウンロードのリンクがあります。わかりやすいですが、、、早速クリックして驚きました。

色んなポップアップや警告が、瞬時にたくさん表示されちゃって。。。

スクリーンショット取るのも忘れてブラウザを閉じました。コワくて同じリンクのクリックできなくなりました。普通はここからダウンローダ手に入るんですか?

2021/4/1追記:普通にダウンロードリンクからダウンロードできました。当時のはミスしたのか、地雷サイトだったのか…今となっては謎。。。通常どおりダウンロードしてみてください。

FAQを読む

いきなりのことで驚いたので、慎重にFAQを読むことにします。画像の、以下の部分をクリックすると、FAQに飛べるのでここからヒントを探します。

Q1:どうやってインストールすればいいですか?

答え「本家siteにいってインストーラを入手してください」

やっぱり、普通はあのリンクでいいのでしょうか!?

わからなければチュートリアル動画を見てください。

チュートリアル動画(youtube)へのリンクがあります。

見て見ましょう。動画を見ると、肝心の部分は本家サイトのリンクをクリックしてます。やはりあのリンクなのでしょうか?

ダウンロードがスタックする場合はどうしたらいいですか?

答え:別のブラウザを試してください

あの警告がたくさん出たリンクですが、そのまま続けるとダウンロードが止まるのでしょうか?その場合は、別のブラウザを試すことが記されてます。

マジですか?やっぱりあのリンクが正解なんですか?

ウィルスではないんですか?

答え:ソース公開してるし、ウィルスキャンをクリアした結果もちゃんとある。

警告いっぱい出るから、ウィルスなのでは?という質問も多いよいです。そこは大丈夫とのこと?やっぱりあのリンクが正解なんでしょうか。

インストーラの入手

本家サイトのリンクからインストーラは入手できるのか?本家サイトの収益化にも関係している大事なリンクなのでしょう。本当に入手できるのかもしれませんが、私は入手できなかったというだけかも。

っで、別の手段を考えます。

FAQを読む中で一つのヒントがありました。「ソースコードは公開」している。ならば、そこから入手できそうです。私は以下のようにしてインストーラを入手しました。

  1. Here is the source code which you can build for yourself.」からソースコードのリポジトリ画面に行きましょう。
  2. 画面右の方にある「Releases」というリンクを押します。
  3. コンパイル済みのファイルがあるので頂戴します。

インストール方法

一応、マインクラフト自体がない状態だとして手順書いておきます。

  • 公式のマインクラフトをインストールします。これは公式本家からJava版で行きましょう。
  • 起動構成→新規作成としてバージョン指定します。impactは1.15.2より以前のバージョンに対応してるようです。私は1.12.2を選択して、旧バージョンをダウンロードします。
  • まずはバニラ(何もいじってない状態)のマインクラフトが動作する状態は確認しておきます。
  • 後は、ダウンロードしてきたimpactのインストーラ(例えばinstaller-0.9.4.jar)をダブルクリックします。画像のようなインストール画面がでるのでマインクラフトのバージョンを合わせてインストールしましょう。以上で終了です。

Impactの確認

ゲーム起動画面で、画像のように、impactで起動する選択肢が追加されれば成功です。

後はご自由に

キーボードの右側のShiftキーを押せば、色んなメニューが出てくるので後はご自由に。

2b2tに行きたい方

  • 1.12.2で起動
  • マルチプレイ→サーバーを追加
  • サーバーアドレスに「2b2t.org」と入力
  • キュー待ちをひたすら待つ

まとめ

マインクラフトのいわゆるチートツールであるimpactを試すまでの体験でした。

何かと疑いながらインストールした方が良さそうな気がします。参考にして下さい。

KAMI Blueについてもまとめまし

雑記
スポンサーリンク
takaをフォローする
アフターファイブ改革

コメント

タイトルとURLをコピーしました