Kindle本のページ数?位置No.と実際のページ数の関係を調べてみた

Kindle位置No. 雑記
Kindle位置No.

Kindle本では表示によって編集が変わるためページ数の概念がありません。代わりに位置No.で管理されます。でもページ感覚で進捗を知りたい。そんな思いで私の購入した1Kindle本の範囲で調査したところ1ページあたり 15 位置No.という結果になりました。目安の一つにしてみてください。

Kindle本とは

Amazonの電子書籍です。専用端末やスマホで読めます。

メリットは荷物にならないこと。分厚くても、何巻あっても、端末があれば読めるので、持ち運びはとにかく軽くて済みます。

デメリットは進み具合がイマイチよくわからないこと。進捗は表示できるのですが意識的にチェックする必要があります。しかも表示される数字が、ページ数ではない謎の数字なんですよね。

Kindle本の「位置No.」という数字の意味

Kindle本で表示されるページ数のような数字、これ「位置No.」と呼びます。

位置No.
位置No.とは、本文の各行に割り振られた番号です。位置No.は、同じアカウントに登録されている複数の端末で、読書の進捗状況を確認するのに便利です。位置No.はフォントの大きさを変更しても変わらないため、位置No.から簡単に特定の行を見つけることができます。

Kindle Fireで本を読む › はじめての読書 > Kindle本の特定の位置にジャンプする

そう位置No.は、各行の番号なのです。ページ数とは概念が全く違います。だからページ数と比べることはあまり意味がないのかもしれません。

スポンサーリンク

Kindleでの読書進捗を「何ページ読んだか」で把握したい

しかし、私個人は読書の進捗を「ページ数」の感覚で把握したい。

読書が苦手な私にとって「今日は100ページも読んだ」というモチベーションは重要なのです。でもKindleではそれができない。

そこで、行番号とページ数に少しでも相関があれば、大よそですがページ数換算で把握できるのではにないか。

スポンサーリンク

Kindleの位置No.と物理本のページ数の関係

さて、ページ換算の数字を調べてみたい。

実際の数字の関係を調べる手法を取りたいですが下記のとおりで、
Kindle本を購入しないとMax位置No.が把握できません。

物理本のページ数記載あり
Kindle本の推定ページ数記載あり
Kindle本の最終位置No.記載なし

そこで、私が既に購入済みのKindle本の範囲で比較します。
欠点は私が読んだ本の範囲での比較のため趣味が偏ります。ご容赦ください。

タイトルページ数Max位置No.位置No./ページ数
自分をみつめる禅問答272643123.6
OAuth徹底入門464980221.1
実践ドメイン駆動設計6161285420.9
テスト駆動Python280542619.4
カイゼン・ジャーニー280539119.3
エンジニアの知的生産術272520119.1
The DevOps400712117.8
しくみがわかるKubernetes 368609816.6
デッドライン310498316.1
身体はトラウマを記録する6881084515.8
チェンジ・ザ・ルール!328505315.4
ザ・ゴール 2375536814.3
セールスライティング・ハンドブック352493214.0
予想どおりに不合理496643113.0
不動産の価格がわかる本304393512.9
Google AdSense マネタイズの教科書288352712.2
SAP HANA入門33632569.7
THE MODEL32830669.3
いまさら聞けない ビットコインとブロックチェーン25521198.3
フェルマーの最終定理397552113.9
知ってるつもり: 無知の科学430520212.1
ペスト386576814.9
探偵AIのリアル・ディープラーニング364403511.1
息吹477645013.5
同志少女よ、敵を撃て493620412.6
傲慢と善良449563912.6
三体516694913.5
プロジェクトヘイルメアリー上375490613.1

上記で、平均が14.8になります。四捨五入すると15が近いです、サンプル数の少なさ、計算しやすさから「15」でよさそうです。つまり1ページあたり平均で15行くらいの文章が詰まっている計算です。

2023年8月追記:小説のサンプルを増やしたところ平均値が15.7から14.8になりました。本の特性によって1ページ当たりに詰まってる文章数の傾向があるようです。

なお、位置No.=ページ数というタイプのKindle本もあります。以下のような本です。表示サイズを変更しても文字の位置が変化しない画像タイプのKindle本ですね。東京防災は無料でダウンロードできるので確認してみてください。

タイトルページ数Max位置No.位置No./ページ数
東京防災3403401.0
沈黙のWebマーケティング4965001.0
沈黙のWebライティング6326351.0
会議でスマートに見せる100の方法1841861.0
スポンサーリンク

結論:平均の位置No.15=1ページ

1ページあたり、位置No.15くらいが平均になりました。

本のサイズや文字サイズ、また著者の文体のクセなども影響しますが、おおよその平均で、1ページに15文ということです。

位置No.を15消化すると約1ページ分、これをKindle本を読むにあたっての進捗の一つの目安として参考にしてください。

皆様のKindle生活のご参考になれば。

雑記
スポンサーリンク
スポンサーリンク
takaをフォローする
アフターファイブ改革

コメント

タイトルとURLをコピーしました