軽い気持ちでグーグルアドセンス申請しても承認されない件

雑記
Photo by Nathan Cowley from Pexels

ブログを始める方で収益化を目指す人にとって、グーグルアドセンスから始めようとする人も多いのでないでしょうか。しかし、安易に申請してもグーグルアドセンスは承認されないので注意しましょう。

ダメ元のアドセンス申請

記事数1、とりあえずブログ作った。そんな状況でアドセンス申請してみようとする神経がおかしいかもしれませんが。。。10年くらい前(2010年頃)の感覚だとそれでも通って気がするので、ダメ元でやってみました。

アドセンス申請するも否認

否認の理由は『審査基準がかつてよりかなり厳しくなっているから』。正直認識甘かったのです。ググってみればわかりますが、ここ数年の審査基準の変更で、かなり多くの人がアドセンスの審査合格までに苦労されていることがわかります。

厳しいということを既にご存じの方はよいです。ちょっと昔の感覚でという方はご注意ください。結構厳しくなってます。

申請までに準備すべきこと

今後は以下のことを試していきます。

  • まずは10記事くらいを目安に記事を書く
  • プロフィール、プライバシーポリシーを整備する

この方針を貫いて、後日合格できました。

スポンサーリンク

まずは10記事、そしてその先を目指す

この目標はブログを継続更新するためのリズムづくりのためです。結局はアドセンス審査に通るためにも記事は必須という点も大きいですが、何よりも「継続」という壁を乗り越えることを最初の目標にしました。「ブログ、収益化、記事数」などで調べてみると、最低でも100、といった数字をよく見かけます。10続かない人が、100は無理だろうということで、まずは自分自身が10続けられる人かどうかの確認が目標です。

プロフィール、プライバシーポリシーを整備する

継続できるか確認できてきたら、そろそろアドセンスを思い出したいところです。アドセンス合格に向けては『人物像がわかるプロフィール』と『プライバシーポリシー』(個人情報保護方針 )必須のようです。ググればテンプレも多くあるようなので、整備は難しくなさそう。ただ、やろうと思わないとやらないことなので、サイトへの愛着も深まってきた最後に整備しようかなと思ってます。

まとめ

申請が却下されるのは結構ある話。私の試行錯誤は今後ブログで掲載します。このブログはアドセンス申請合格できる日は来ますかね。しばらく力を抜いてやっていこうと思います。

雑記
スポンサーリンク
スポンサーリンク
takaをフォローする
アフターファイブ改革

コメント

  1. […] 軽い気持ちでグーグルアドセンス申請しても承認されない件で書いたように、最初は審査に通りませんでした。その時は以下のようなことを宣言しました。 […]

  2. […] […]

タイトルとURLをコピーしました