クラウドファンディングFUNDINNOに挑戦!どうせなら眠った資金を夢ある人に使ってもらおう

FUNDINNO FUNDINNO
FUNDINNO

クラウドファンディングに挑戦。

ベンチャー投資、FUNDINNOという株式投資型のクラウドファンディング。ハイリスク・ハイリターンではあるが、投資した資金は夢とアイディアをもった人たちが使うことになる。

もし、何もせず銀行に眠らせてるお金はある。でもうまく活用できていない。ならば、
夢追い人にお金を投資する、そんな使い方も良いと思いました。

もちろん事業に失敗して戻ってこないかもしれないけど、自分より夢がある。

FUNDINNOについて

FUNDINNOは、流行りの「クラウドファンディング」の一つ。ベンチャーを対象にした投資ファンド。

FUNDINNOでは、複数の公認会計士等が審査を実施し、その審査を通過した案件に投資できる。ベンチャーなので、はっきりとハイリスク・ハイリターンだということも明記している。

余剰金があるんだけど、使い道もない、それならば夢とアイディアと行動力のある人たちに託すというのも選択肢の一つ。

FUNDINNOのページでは下記をアピールしている。どれかに感じるところがあり、余剰金があるならやってみる価値はある。

ベンチャー投資の利点4つ

  • 将来へのリターンを期待できる
  • 支援する企業の成長を間近で感じることができる
  • 社会問題に取り組むベンチャーに貢献できる
  • エンジェル税制を利用することもできる

個人的にいいなと感じてるのは、一人年間50万円までという点。これにより以下のような投資家・事業側の双方にメリットが出てくる。このメリットは大きい。

  • 投資家として、突っ込みすぎるリスクが減る
  • 事業として、1人の大口のお気に入りということは起きず、広く投資家の指示を得られないと達成できない

口座開設してみた

早速、口座開設してみた。

口座開設の際には、「余剰金でやってね、溶けてもしらないよ」という趣旨の質問に答えたうえで開設することになる。

しっかり読むと分量が多いが、その点はしっかり読んだ方がいいので我慢。勉強にもなるししっかり読んでリスクを把握しておきましょう。

その点さえ我慢すれば、 アクティベート以外の入力は、全てWeb上で可能。

3日後くらいに「本人限定受取」で郵送がくる。これに アクティベートコード が書かれている。早速登録すれば投資可能な状況。

案件頻度は多い

口座開設したのが2月初旬だが、すでに3~4つのプロジェクトが紹介来る状況。投資し損ねたと思っても、結構すぐ次の公募はくる。油断してると、平日開始でその日の日中に上限に達するケースもあるから驚く。会社員だと投資のタイミングすら取れない。「大人気」です。

今後に期待

私はまずは、普段から世話になってる「みんチャレ」に期待を込めて投資した

私の場合は知ってる・使っているサービスだから。他にも、事業の内容や、立上げするチームの内容などを見て決めることができる。

FUNDINNOでの投資は、年間50万。50万は溶かしても大丈夫という精神で、私なんかよりずっと夢のある人に託すということだ。将来に花開いたらいいな。

興味ある人は是非

今回ご紹介のFUNDINNO。ハイリスク・ハイリターンの投資なので、金銭的に余裕がある人向け。夢を託せる人を探している人いたら、是非やってみて欲しいです。

凡人が使う10万円より夢あるチームに託す10万円
ベンチャーに夢をはせる起業家に、自分の夢を託すもよし、成長を見守るのもよし、リターンを期待するもよし。眠らせてる資金を有効活用してくれる人を見つけてみませんか。

申し込みはこちらからどうぞ(ベンチャー投資:FUNDINNO)

FUNDINNO
スポンサーリンク
スポンサーリンク
takaをフォローする
アフターファイブ改革

コメント

タイトルとURLをコピーしました