ブログ収益化、羨望と現実のハザマ!?

2020/01/26 雑記
2020/01/26

インフルエンサー収益への羨望から

ブログ収益が桁違いという方いますよね。そういう記事をみて「羨ましい」という気持ち、正直ありました。

羨ましいに決まってる。特に、会社の仕事がクソ忙しいときとか。何こいつら、ラクして儲けてるんだ?ってね。羨ましくて仕方がなかった。

サラリーマンやってても、こいつ等からすると「何、社畜扱いされて、そんな安月給で」って思われてるのかなって思うと、悔しさもあったかな。

ブログ開設してアドセンス合格して

そういう想いから、2010年頃にもブログ作ってみたりしたけど続かなかった。いつかやりたいという気持ちだけは残ったけど。

2019年、たまたまGCPで技術的な話で遊んでたら、結果的にWordpressのサイトが立ち上がった。せっかくだしブログやってみようと思った。かつての羨ましさ、悔しさが残ってるものでね。

そして、いくつか記事を書いてみてアドセンスも合格できた。

そのころ丁度、マナブさんがyoutubeに進出していた。たまたまレコメンドに引っ掛かったマナブさんの動画を見て改めて衝撃を受けた。収益の桁が違った。。。

当然のことながら、羨望の炎が再び燃え上がった。

結局は儲からない!?

色々とブログで儲けを出しているサイトを読み漁る。

  • まずは100記事は書け

などの解説。「そうか」とか鵜呑みにしそうになる。そして、共通して「すぐには儲からない。時間がかかるものだ」

いやいや、、、冷静になろう。そんなウマイ話あるわけない。そして、これらのアドバイスは、煽っておいてうまくいかない人への言い訳なんだ。

  • 100記事書いたけど → 価値のある100記事じゃないと?
  • すぐには収益でない、検索エンジンに引っ掛かるまで
  • 検索エンジン引っ掛からないのはSEOが甘いから

などなど、結局答えのない問答に持ち込まれる。絶対儲かる話なんて結局はないのだ。

まあ、そう思ってはいたけど、このツイートみてさらなる納得。

そうですよね。誰もかれも儲かるなら、誰も苦労しないですよね。

また下記記事の長文も非常に冷静な分析。

例えば
『あの人達の盛り癖すごいよね。200万使って150万稼いでも利益ないやん、的な。』

そう、インフルエンサーはちゃんと収益の画像とか見せてくれますが、
支出の部は絶対にみせませんよね。広告とか打ちまくってるってことですね。私ならそんなことはしないな。仮に儲かるとしても。。。ゲームをとことん無課金で楽しみたい感じ。

楽しめるなら道楽にしよう

最近、ブログについては少しずつ「楽しもうかな」って思えるようになってきた。

収益について羨ましさはある。でも収益がありすぎても仕方がない。そう思えたのは、セミリタイアして失敗したアキラさんという方の動画の影響。

動画:11億持ってリタイアしたら地獄に落ちた話

この動画見て、お金は必要だけど、ありすぎても人生が豊かになるわけじゃないんだなって思った。豊かになれないどころかコワい話になってるし。真面目に人生が豊かであるってどういうことなんだって考えさせられた。

私は人生を豊かに過ごしたいと思ってる。豊かさについて定義はできないけど、自己満足でいいから、良い人生だったなと振り返りたい。

そう考えると、このブログも人生を豊かにするための道具になればいい。ちょっとでも私の駄文が誰かの参考になったり、あるいは誰かの暇つぶしでの足しになるということでも自分にはうれしいし、充実を感じさせてくれる。今や動画やツイッターをひたすら見るだけで時間を過ごす人々もいる時代だしね。

もちろん、収益の数字が良くなればモチベーションは上がるだろうけどね。それを目的にしたらダメなんだ。

まとめ

ちなみに、当サイトの現状は下記。やっぱり儲かってないよ。

ページ ビュー収益額
2019/08/01 – 2019/08/31224¥5
2019/09/01 – 2019/09/30175¥1
2019/10/01 – 2019/10/3185¥8
2019/11/01 – 2019/11/30292¥4
2019/12/01 – 2019/12/31744¥8

現状は「ゼロじゃないだけスゴイよね」っていう状況。まあこれが2桁になるだけでもうれしいんだろうな。こんな駄文では、それすら高望みなのだと思った方がいい。

Twitterもやってますので良ければフォローお願いします。

雑記
スポンサーリンク
スポンサーリンク
takaをフォローする
アフターファイブ改革

コメント

タイトルとURLをコピーしました